森のつぶやき
事務所周辺清掃を実施しました!
2025-06-10
カテゴリ:職員のつぶやき
令和7年6月6日(金)、6月の大田市環境美化月間にあわせて事務所職員で事務所周辺の清掃を実施しました。
清掃を行った時間帯は時折雲が日差しを遮ってくれたので、そこまで暑さを感じることはなかったです。
事務所周辺の草や、溝の土砂などをかき集め軽トラに積んでドナドナ。
きれいになってとても気持ちが良く、清々しい気持ちになりました。








見事に咲いたあと、後世に受け継ぐべく球根を残しました。
そして職員同士での話の花も咲いたところで、通常業務に戻りました。
職員のみなさん、お疲れ様でした!
(珍竹林)



晴天は気分も上がるゾ!!
2025-06-09
カテゴリ:職員のつぶやき
今日は雲ひとつない晴天です
仕事をするには暑いですが、私は天気の中で晴れが1番好きです!!
朝起きて外が晴れていると気分も上がります( ¨̮ )
普段から自然を相手に仕事をして仕事以外の日は家でゆっくりしたり、趣味に時間を使いたくなりますが、外に出て空気を吸うのも悪くないと思いました!!
皆さんもお休みの日は30分でも外に出て、ちょっと散歩してみたり、庭や畑の手入れをしたりしてみて下さい!
新しい発見があるかもしれません
(R-指定)
下刈りin芋原
2025-06-06
カテゴリ:職員のつぶやき
昨日に引き続き、本日も弁当持ちで頂上を目指します。
なんとか昼までに頂上まで刈り上げて休憩!
なんとか昼までに頂上まで刈り上げて休憩!
頂上の木陰で涼しく休憩できました。
頂上でカップラーメンを食べる仲間がいたり、絶景を眺めコーヒーを飲んだり。
頂上でカップラーメンを食べる仲間がいたり、絶景を眺めコーヒーを飲んだり。
険しい現場だけど、楽しい時間を過ごせて満足です。
下刈りは刈った山が目に見えて綺麗になるんで達成感あります。
残りも頑張って行きます!
下刈りは刈った山が目に見えて綺麗になるんで達成感あります。
残りも頑張って行きます!
⭐︎頂上にて木に熊の爪痕を発見。これも林業では危険な要因の一つだと思います。気をつけて作業します。
(麻婆豆腐)
下刈り始まりました。in芋原
2025-06-06
カテゴリ:職員のつぶやき
今年も下刈りの時期がやって来ました。
最初の現場は芋原です。
頂上付近の標高が高い山に登山するので、数日の間は弁当持ちで昼休みは現地休憩する事になりました。
そして今日は雨。かなり過酷な条件です。
雨の中、昼飯におにぎりを頬張り一息。
最初の現場は芋原です。
頂上付近の標高が高い山に登山するので、数日の間は弁当持ちで昼休みは現地休憩する事になりました。
そして今日は雨。かなり過酷な条件です。
雨の中、昼飯におにぎりを頬張り一息。
こうして自然の中で食べる飯は格別だなと思いました。
しばらく弁当持ちなんで、天気が回復したらコーヒーでも沸かして飲もうかなと思います。
林業は過酷な仕事だと思うけど、自然の中で贅沢なブレイクタイムを作る。俺の仕事の楽しみ方の一つです。
後は安全作業で!では頑張って行きましょう。
しばらく弁当持ちなんで、天気が回復したらコーヒーでも沸かして飲もうかなと思います。
林業は過酷な仕事だと思うけど、自然の中で贅沢なブレイクタイムを作る。俺の仕事の楽しみ方の一つです。
後は安全作業で!では頑張って行きましょう。
(麻婆豆腐)

熱中症対策グッズをいただきました!
2025-06-04
カテゴリ:職員のつぶやき
先日熱中症対策として、組合から冷感タオルや塩分ブレット等を支給していただきました!
これでしっかり体調管理しながら、今年の夏も乗り越えたいと思います!
これでしっかり体調管理しながら、今年の夏も乗り越えたいと思います!
(K&G)








