森のつぶやき
令和7年度総代会を開催しました
2025-06-04
カテゴリ:お知らせ
令和7年5月30日(金)大田市民会館中ホールにおいて、令和7年度通常総代会を開催しました。 総代の皆様にはご出席をいただき誠にありがとうございました。
提出した議案はいずれも原案のとおり可決承認をいただきましたことをご報告申し上げます。
ご来賓の皆様におかれましてはお忙しいところご臨席をいただくとともに、ご祝辞を賜りました事、改めて御礼を申し上げます。


はっちーに負けずに頑張るぞ!!!
2025-06-02
カテゴリ:職員のつぶやき
6月に入り例年に比べて暑くなってきた様に感じます!
寒くて冬眠していた虫や動物達の動きも活発になり、これからの時期1番怖いのは蜂に刺されることです…
私は1回だけアシナガバチに刺された事がありますが、涙が出る程痛かったのを覚えています。
そんな思いをもう二度としたくは無いので、はちトラップを仕掛けに行きました!
蜂がどれくらいトラップにかかるかはまだ分かりませんが、沢山取れたらうれしいです!
もしこれからの作業中に蜂を見つけても怖がりすぎると仕事にならないので、蜂に気をつけながら負けないように頑張りたいと思います!
(R-指定)
第45回クリーン三瓶
2025-05-21
カテゴリ:地域貢献活動
令和7年5月18日(日)に開催された、第45回クリーン三瓶に初参加しました!
今年は約150名のボランティアが参加し、三瓶山西の原や浮布の池周辺、市道沿いの清掃活動を実施しました。
今年は天候に恵まれず作業しにくい環境でしたが、外来植物を中心にゴミを回収でき三瓶の山も喜んでいるのではと感じました。
今後も美しい三瓶山の景観を守るために、この活動が続いてほしいと願うばかりです。
来年もたくさんの皆様のご参加をお待ちしております!
(K&G)
春ですよ!part2!
2025-04-16
カテゴリ:職員のつぶやき
先月お伝えしていたチューリップ、 → 春ですよ!
毎日お世話したかいあり、見事に咲きました!
何色が咲くのか楽しみにしていましたがご覧のとおり!
あ~か~、し~ろ、きいろ~♪
芝桜も咲きとても華やかです。
次は夏のお花の準備です。お楽しみに!
(やほー)
カルチャーショックの講演会
2025-04-09
カテゴリ:職員のつぶやき
3月30日に、大田市民センターで開催された 総合地球環境学研究所長 山極壽一さんの『人類は、何を失いつつあるのか』と題しての講演会に行ってきました。
演題で講演の内容の想像はついていましたが、質、量ともに膨大で、有意義に傾聴できました。
その時の記憶をキーワードでたどると、たしか・・・・
・【旧皮質と新皮質】-安全管理の本にも掲載されていた語句
・【脳の大きさと集団規模】-何かで読んだ「ダンパー数」
・【自己家畜化】-NHKの番組?
・【①信用社会から契約社会と②参勤交代】-両方とも養老孟司さんの本にあった?
他にも、「地球温暖化の対処には価値観を変える」、「生きる力を養う」など心が揺さぶられる内容が目白押しでした。(^^♪
余談ですが、講演の中で唯一の動画があり、アフリカでゴリラに遭遇し、現地の案内人にそのゴリラが顔を30cmくらいまで近づけて、コミュニケーションを図ろうとしているような様子は何か癒された思いがしました。
もう一つ、『へ~』と思ったことは、100人強の方が公聴されていましたが、半分以上は女性の方で、環境とか人間社会に興味があるのだろうと感心したところです。
改めて、地球が奇跡の惑星だと感じた一日でした。
(進化論大好き人間)




